安定愛着タイプ

みなさまこんにちは。
YUKARYS STYLEのあべゆかりです。
東京にいるのですが、、、北海道生まれで北海道育ちの身には

暑い(><)

30度でムシムシしていました。

昨日と今日は都内で2DAYのワークショップをさせて

頂き、参加者さんたちの力を感じて

感銘を受けるという豊かな時間を過ごすことが

出来ました。

毎回感じることなのですが

私を見つけて繋がって来られる方は

本当に力がある方々ばかりで驚かされます。

生き抜いて来た力

沢山の情報の中から選択する力

学び取る力

自分を見捨てない力

自分にベクトルを向けて気づく力

自分を癒す力

仲間と繋がる力

愛を循環させる力

などなど

 

本当に毎回私も勇気や癒しを頂いています。

 

さて

愛着タイプシリーズの最後

「安定愛着タイプ」について

ご紹介したいと思います。

 

安定愛着のタイプの人ってどんなの?

 

・・・・・・・・

会ったことがないからわかんない(><)

そんな人いるの???

え??ダメ?これ(笑)

(^^;;)

 

それじゃぁ情報にならないので

一応資料を元に書かせて頂きますね。

 

⑴愛着を持った相手を信じられる

⑵愛着を感じた相手に自分も受け入れてもらえるのを疑わない

⑶困ったら助けを求められる

⑷自分に長所があると素直に思える

⑸相手の長所も分かる

⑹自分は尊重されるべき存在だと思える

⑺相手との違いを尊重できる

⑻相手との境界線を引ける

⑼人とポジティブに繋がれる

⑽人をより信頼している

11人は自分を助けてくれると思える

12自分の気持ちや考えを伝えられる

13相手の気持ちや考えにも耳を貸せる

14自分は迷惑な存在だとは考えない

15人間関係が継続する

16人間関係における失敗から学び取る力がある

17自分の感情に誠実でいられる

18人間関係の苦しみを経験しても乗り越える力がある

19人間関係の中で必要な切り替える力もある

20甘えたり甘えられるのを許容できる

 

いかがですか?

こういう人に私はこの人生でお会いしたことがないので

こんな人いるの??って

宇宙人を探すような気持ちですが(笑)

よく考えると

癒したり、学んだりしていると

少しづつ身についていくことのように

思いました。

 

そう考えると

愛着で傷つきを持ってしまっていても

癒しや知識を得ることで

目標というか

変化成長していく中で

少しづつ安定した愛着を

手に入れていくことができるようになる

ということだとおもいます。

 

私の尊敬する恩師の一人

アメリカ在住のスティーブ・テレール氏も

愛着は修復することができ

それをするのも

セラピューティック・タッチをする

セラピストの仕事の一つであると

言っていますが

私自身も今、修復のプロセス中で

スティーブ先生にお世話になっている一人です。

 

みなさまの愛着はどのタイプに

近いですか?

私と同じ「タイプ4」?

ありゃ〜そりゃ〜重症ですわ(笑)

でも!

少しづつ修復可能ですので

「自分を諦めない!」

 

2DAYワークショップの次の日なので

明日は東京で1日オフです!

銀座でヘッドスパの予約を入れているので

自分のケアをしま〜す。