プライベートなこと

10日ぶりに帰宅しました。
東京では30度だったり27度だったりと

私にとっての夏をまた経験出来て嬉しかったです。
浅草に今回は宿を取っていたので

仕事の合間に浅草を満喫してきました。

今回はプライベートな事なので

ずっと秘めていたのですが

色々考えさせられる出来事が続いたのと

イギリス人の先生からのミディアムセッションを

受けた時のアドバイスにもあったので

書いてみようと思います。

 

最近知り合いの方や

クライアントさんで数人

親がお亡くなりになって

遺産を沢山頂いたというお話をお聞きしました。

金額も様々でいらっしゃるようですが

1億円というケースがありました。

 

最近そう言ったお話を伺う機会が多いのも

なんでなのかな・・

と考えています。

 

実はずっと秘めていた事・・・

私はというと

父が亡くなって

保険金は腹違いの弟が受取人だったそうで

実の娘の私には一円も来ず・・(とほほ①)

 

その上

私の上のきょうだいの負債が発覚

その保証人が

父だったらしく

2018年6月に私たちきょうだい3人が

父の負の遺産相続人として指定され

 

被告人として

訴訟されていました(とほほ②)

 

1年4ヶ月の裁判を

弁護士も立てず

毎月一人で被告人席に座り

(きょうだいは2人とも弁護士が代理)

裁判に参加して来ました。

悲しみと惨めさと時に孤独感を感じつつも

裁判官の優秀さに不謹慎にも感動したり(笑)

裁判なんてなかなか経験できないことを

生で経験して学ぶことができたり

貴重な経験でもありました。

 

 

10月2日に最終裁判の予定で

見事に法律には逆らえず

私の負債ではないのに。。

上のきょうだいの負債を父が保証人だった為に

「相続人」ということで

私たちきょうだい3人に支払命令が下されました(とほほ③)

 

私の周りには親からの相続金を

もらっていらっしゃる方々が多い中

どうして私は

負の遺産を?

しかも支払うはめに??

和解という形で600万円弱が340万円に

なっただけマシですけど・・・

でもね。。。

私の負債ではないのに。。。

 

こんな仕打ちもあるのね世の中・・(とほほ⑤)

 

ということで

いつも元気で明るいと言われることが

多いのですが

プライベートではこんな試練もあるのです。

 

なんとかポジティブシンキングして

乗り越えたいと思います。

 

天国の父には100倍にして

返してもらいます。(真顔)

そして
通常ありえないですが

原告側の弁護士さんが人間的に暖かな方で

ありがたかったです。
裁判官さんも丁寧で素人の私に

いつもわかり易く説明して下さいました。

一般的に経験しないことを

経験できたことは

本当に勉強になりました。

この場を借りて(届かないかもしれませんが)

感謝をお伝えしたいです。

 

そして

世の中には1億遺産をもらえた方がいる中

私は負の遺産を支払う&

父の死亡保険金一円ももらえずな

惨めな娘ですが

深く色々考えると

私は目に見えないけれど

深くて大きな愛を周りから

沢山頂いているなぁとしみじみ思いました。

 

これは事実だなと思います。

同時に

ヤクザな父でしたので

ここは天国から落とし前を頂くことにします。

 

YUKARYS STYLE

あべゆかりでした。