セルフケア

23年前、「生きにくさ」を自覚し

自分自身には深いトラウマがあってこうなっているという事実を知った。

故西尾和美先生や斎藤学先生との出会いで

私の人生は大きく変わり23年経過しての「今」がある。

今月22日は母の37回目の命日

10代だった私も37年も経過しちゃって

54歳になっている。

以前のようにトラウマの渦に巻き込まれて

ぐちゃぐちゃになって

叫んだり暴れたり死のうとしたりすることは

すっかり無くなっている。

23年前西尾先生に出会った時、初めてワークショップに参加して

個人セッションも受けることができたときに言われた言葉

「これからは自分を大切にすること」

当時の私には何を言っているのか意味が分からなかった。

自分を大切に???何それ??へ??

いくら考えても分からなかった。

本を読みあさっても

書いている文字は読めるけれど

自分を大切にするというやり方や意味さえも分からなかった。

死んでしまいたいと思っていたから。

いくら考えても分からないのでまた西尾先生のカウンセリングを受けた。

「できる簡単なことからやってみるといい」

「例えば花を自分にプレゼントするとか」

「あなた何か好きなことはないの?」

 

私は旅することが好き・・・

当時の私は一人で旅なんて行くなんてダメ、贅沢、わがまま

そんな風に思っていた。

 

「じゃぁもっと簡単なことは?罪悪感が湧かないようなこと」

 

私は音楽を聴くことが好き

好きなアーティストさんもいるし

好きな曲も色々なジャンルである

それなら罪悪感なくできるかも。

 

私は今でもセルフケアに音楽を聴く

その時の気持ちや状態で聴きたい曲も違う

今、喪失三昧で弱っているから

最近はミスチルばかり

少し前はサザンばかり

人間として男性として大好きなのは林佳樹(YOSHIKI)さんだけど

彼は直接歌を歌わないので聴けない。

彼のピアノは聴く。

 

曲や歌詞から勇気や元気をもらえたり

癒されたり

泣かせてもらえたり

考えさせられたり

 

思い起こせば

母が亡くなった高校生だった当時の私も

あの頃、四畳半の狭い部屋の机に座って

色々な曲を聴いていたな。

 

今思えばよく生き延びたな・・自分。

 

孤独感はあまり変わらないけれど

昔のような絶望感はあまりない・・

辛いことも

傷つくことも

悲しいことも

悔しいことも

寂しいことも

虚しいことも

色々ネガティブな経験もするけれど

 

でも嬉しさとか

辛い出来事から学ぶこともできるようになった

成長になるのも知っているし

未来は自分自身も状況も

変化して行くができることも知っている。

 

できること幾つでもセルフケアしていこう

 

温泉が好き

旅が好き

ヨーロッパが好き

猫が好き

おしゃれが好き

車が好き

ライブ行くのも好き

自分のやっている仕事が好き

教育活動が好き

勉強が好き

子供と遊ぶことが好き

甘えるの好き

カフェ巡り好き

花火好き

映画好き

写真好き

空港好き

水族館好き

斎藤学先生好き(笑)

西尾和美先生好き(天国に行っても)

スティーブ・テレール先生好き

アメリカのリーさんのリーディング好き

イギリスのマーティンさんのミディアムシップセッション好き

インナーチャイルドカフェの料理大好き

道東の自然大好き

美幌峠から見た屈斜路湖好き

和琴半島から見る屈斜路湖好き

ヘッドスパ好き

ランジェリー好き

アメリカのコスメ「ネオラ」好き

赤ちゃんの匂い好き

フクロウ好き

セレブなホテル好き

カウンターで食べるお寿司や鉄板焼き好き

手を繋いで歩くの好き

人の笑顔好き

人の優しさが好き

綺麗な女性見るの好き

第一子長男好き

ぬいぐるみ好き

南の島好き

エトセトラエトセトラ

好きなこと一杯あるって幸せだね

今、弱っている自分にできることしてあげよう。

 

皆様は何が好き?

どんなことが好き?

セルフケアどんなことができていますか?

どんなことだったらできますか?

 

YUKARYS STYLEのあべゆかりでした。