恋に良し悪しはあるの?

YUKARY’S STYLEのあべゆかりです。

たくさんのアクセスを頂き嬉しく思っています。

赤裸々な内容というか率直な内容のほうが

必要を感じていらっしゃる方が多いのかもしれませんね。

今の私は仕事量がかなり多いので

この場はコメント対応は無しで情報発信専用にさせて

頂いていますが

個人セッションでお会いした時や

メールなどで応援のメッセージを下さる方が多いです。

ありがたいことです。

女性のみならず男性からも「時に納得、時に考えさせられ

時にドキドキワクワクしながら読んでいますよ(笑)」

と言って頂きます。

この場をお借りして「ありがと~(><)」

 

さて

今回のトピックは「恋愛」についてです。

恋愛というと一般的に「結婚前の男女」というイメージが

ほとんどだと思います。

私の場合

職業柄「多種多様の恋愛」をサポートさせて頂いています。

同性愛のパートナーシップも普通にありますし

バイセクシャルの方の2つの同時進行(同性同士&異性同士)

のパートナーシップもありますし

婚外におけるパートナーシップもありますし

学生同士のかわいい恋愛もありますし

もちろん一般的な結婚前の男女間の恋愛もありますし

ここには

結婚しているパートナーシップも恋愛として含んでいます。

多種多様なので

それぞれにパートナーシップの形があります。

 

さて今回「恋愛に良し悪しはあるの?」というテーマにしたのは

数多くの方々の、多種多様な恋愛のサポートをさせて頂いていると

恋愛に良し悪しってないのではないかなと

考えるようになりました。

 

まずその最たるもので

一般的に「そんな人はやめたほうがいい」とか

「どうしてそんな恋愛や結婚をしているの」とか

「別れた方がいいよ」

と言われるような「応援してもらえないような関係」って

ありますよね。

 

友人や近しい人たちに別れた方が良いって言われるのって

結構寂しいと思います。

そもそも

友人に相談したり、友人に話すことって

悩んだ時や辛い時がほとんどですよね?

相手が優しくしてくれたり

愛情を感じられたエピソードってほとんど話さないでしょ?

だって

嫉妬が怖いのを皆様どこかで分かってるし(笑)

幸せ自慢したら

だいたい浮いてしまって

省かれてしまいますよね。日本だったら(笑)

 

それに

どんなに素敵な良いパートナーシップも

日々生きていれば

喧嘩したり

誤解が生まれたり

どちらかが忙しくて構えなかったり

どちらかが寂しい思いをしたり

疲れててイライラしたり

不安になったりなど

うまく行かない時期ってあって当然ですよね。

つうか

人間なんだもの波があって当然です。

辛いことや

苦しいことを通して

私たちって

自分自身に向き合って気付きを得たり

ケアが必要だったら受けたりすることによって

更に人間的に成長していくものですよね。

人生ってそうなっているんだな~ってつくづく思います。

恋愛もまた大切な人生経験や

自分を成長させるための

大切なカテゴリーだと私は思っています。

 

なので私の場合は

立場的にも

私の元を訪れる方々の

どんな恋愛の形であっても

意味があって出会っていると思いますし

周りに応援してもらえないと聴いても

私はその関係性をネガティブには取らないスタンスを持っています。

 

そのスタンスを変えずに

セッションを重ねていくと

必ずといって良いほど関係性が変化していくのを

見せて頂いています。

私は家族療法士(ファミリーセラピスト)でもあるので

カップルセラピーもたくさんさせて頂いています。

はい

もちろん多種多様なカップルの方々のセラピーです。

 

同性のカップルの方のセッションも

婚外恋愛のカップルの方のセッションも

普通にしています。

守秘義務で守られているので

外に口外されることはありませんので

皆様安心して来られます。

 

今の日本の風潮なのか

流れなのか分かりませんが

婚外の恋愛においては不倫暴露といって

徹底的に叩きますよね。

あとは

ダメンズとか

メンヘラ女子とか

ダメな人たちの恋愛というくくりになっていますよね。

ここも一般的にはそう言われるのは理解はしていますが

専門家の立場としては

婚外における恋愛も心の持ちようによって

とても豊かなことだと思いますし

ダメンズやメンヘラ女子と呼ばれる方々も

私にとってはトラウマがあれば当然のこと

むしろメンヘラ女子と呼ばれる方々が癒しと学びをした後に

こころ豊かで愛のある「いい女」になることを知っているので

逆に応援しがいがあります(笑)

 

この記事をお読みになっていらっしゃる方で

婚外恋愛をして自分を責めていらっしゃる方や

友人にそんな人と別れなさいと言われている方

友人や家族に応援してもらえない恋愛をされている方

離婚して自分はダメだと感じていらっしゃる方

恋愛や結婚に良し悪しがあるのではなく

また

その恋愛や結婚の中にも

良かったことと辛かったことの両方があることに

気づくことも役立つかもしれませんね。

 

21年以上前の私のように

母親が自殺したのは父と不倫のせいだと思い込んで

世の中の不倫に怒り

いえ・・呪い(笑)を持っていて生きていた私は

まさにメンヘラ女子真っ盛りだったと今分かります(笑)

彼氏に父親を投影して

怒りをぶつけていました(汗)

怒りも

キレて泣き叫ぶ

のみならず。。。暴れる(汗汗)

暴れているので手や足が当たりますので・・立派な暴力です(汗汗汗)

「死ね~!!」とこの口が何度か叫びました・・・

ハイ、今だから分かるのです。。。

DVでした・・・ごめんなさい(><)

癒しと学びをして21年目の現在の私は

嘘のように変化しました(笑)

 

このシェアでも分かって頂けると思いますが

恋愛や結婚がうまくいかないのは

互いの生育歴から来るトラウマの影響があって当然なのですから

恋愛の形や結婚生活でのパートナーシップに

良し悪しがあるのではなく

自分の生育歴から来る

どの様なテーマが今の恋愛や結婚におけるパートナーシップに

影響を与えているのか

その様に視点を変えて見つめていくと

世界が違って見えてくる可能性がありますよ。

私は父に愛人と子どもが居て

母親が自殺しているので

父親に怒りを持っていましたし、

不器用な父親からの愛に気づくことなく育っているのと

大好きだった母親が私が10代で自殺してしまっているので

見捨てられ不安が半端なく

好きな人との関係性が「ひん曲がっていました」(笑)

 

この事例をヒントに

皆様も恋愛の良し悪しを考えたり

過去の私のように男性へ呪いの気持ち(笑)でいるより

自分の生育歴から来るものが

現在のパートナーシップに

どう影響を与えているのかな・・・と

考えてみるのはとっても役立つかもしれません。

 

辛い作業になる場合もありますが

そのほうが

今のパートナーシップに変化が起こる可能性があります。

 

では

YUKARY’S STYLEのあべゆかりでした!