冷え取り療法で体重マイナス17キロ

私が冷え取り療法を取り入れるようになって7年目になります。

ネット上で賛否両論あるようですが

私も自分自身の中で冷え取りを取り入れて良かった部分と

良くなかった部分の両方があるので

賛否両論はあって当然だろうなと思っています。

そのような中立の立場の私ですが、結論から書かせて頂きますと

冷え取りは一生続けていくつもりです。

私の場合のここで言う冷え取りでやっていることは

①靴下4~6枚までの重ね履き

②頭寒足熱

③半身浴

のみです。

元々息子がアトピーだったこともあって

食品添加物は控えるようにして

可能な限り「オーガニック」を心がけているので

取り入れている冷え取りは上記の3点のみです。

 

私が7年目に入っても尚

冷え取りを続けようと思った理由は

①ダイエットしないのに体重が1年間で17キロ減になったこと

②数々のめんげんで体がクリアになってきたこと

③風邪をひく回数が激減したこと

この様なことが挙げられますね。

 

逆に

冷え取り療法の中で書かれていることをそのままま100%

取り入れたことで

病院に行かずにめんげんであると信じ

冷え取り強化で頑張って様子を見てみたのですが

症状が進行してしまい、焦った時には時すでに遅しで

視神経が眼圧でつぶれてしまい片目ほぼ失明に至ってしまいました。

これは「冷え取り療法」が悪いのではなく

私が全て真に受けて取り入れてしまったという

「私自身の責任」だと思っています。

物事を学び

取り入れる際には

まず全て鵜呑みにするのではなく

「自分自身に合う部分を見極め選択」しながら

自己責任の元おこなっていく必要があると思います。

 

めんげんだったとしても

あの時、眼科に行って眼圧を下げる点眼薬を

期間限定で使用することが出来ていたら

私の左目の眼圧は、薬の力であのときコントロールすることが

出来て、視神経はつぶれずに失明は免れたと思いますから。

これは私の判断ミスと言えます。

薬に対して、ものすごく抵抗がありましたから。

今も薬はあまり好きではありませんが

片方の視力を失って

「薬も必要な時がある」と学びました。

かといって冷え取りのせいでもなく

実際ダイエットせずに17キロマイナスで元の体重に戻ったし

トータル的に健康になってきましたし

何より変な食べ物を食べたら

すぐめんげん力が強いのでデトックスできる体になっています。

これは私自身が「自分の体の力」を信じられるひとつの要因になっていますよ。

ということで

恥ずかしいのですが

毛玉満載(笑)

でもポカポカ愛用「あひるちゃん靴下」と

モコモコレッグウォーマーちゃん

おかげで風邪ひくことが極端に減りました。

「健康」も私たち50歳以降の女性には切ってもきれない

「リッチ」=豊かさ のひとつですよね。