別居婚のススメ

皆様こんにちは。

YUKARY’S STYLEのあべゆかりです。

今朝の北海道の東は大嵐でしたが午前のうちに

雨も風も止み、静けさを取り戻しています。

寒い(><)

デッキの上に雨水で塗れていた箇所が凍っていました。

 

さて今回のトピックは

 

アメリカ合衆国の独立宣言からの翻訳で

福沢諭吉さんが使っておられた「学問のススメ」

ちょっとパクって

私は

「別居婚のススメ」(笑)

 

15年以上前

当時せっせと東京に通って

学びと癒しを受けていたのですが

恩師のS先生がよく力説していたことなのです。

 

「そもそも結婚生活に適応しようというのが間違っている

結婚生活をうまく行かせたいなら

別居婚をしなさい。」

 

当時の私は

家業を持つ夫と夫の親とも同居していた

いわゆる「良い妻」を頑張っていたので

別居婚をしなさい

なんて言われて

泡吹いて倒れそうでした(笑)

 

でも今は

夫と二世帯住宅です(笑)

10年前に建てたのですが

建てる前4年間は

近くのマンションで別々に暮らしてみました。

別居婚のススメを受けて

実際にやってみたら

凄く良かったので

 

当時夫と二世帯住宅を建てることを決め

友人知人、親戚などに伝えると

ものすごい勢いで否定と非難の嵐でした(笑)

 

わがままだ

とか

金の無駄だ

とか

何様のつもりだ

まで言われたものです(笑)

 

でも

恩師のS先生が大きな味方でしたので

くじけずに

こんな田舎で

建設会社さんにも理解してもらえなかったのですが

貫いて良かったと心から思います。

 

夫は朝型人間

私は夜型人間

 

夫はTVっ子

私はTV苦痛っ子

 

夫はタバコ吸い

私は喘息持ちタバコ大嫌い

 

夫はおとなしい

私はおしゃべり大好き

 

夫は映画を観ていたい

私は子供と「ぎゃっはっは」

 

愛していても

別々の人間

別々の嗜好

一緒にいるのは楽しいし

好きなので良いのですが

 

ずっと一緒に居ると

どちらかに負担がかかるのも事実

 

負担は積み重なると不満になって

不満はイライラになってしまう

 

夫との二世帯住宅は

 

居間別々

寝室別々

お風呂別々

主キッチン共有&夫ミニキッチン

主冷蔵庫共有&夫ミニ冷蔵庫

玄関別々

 

夫は好きな時間に好きなだけ

映画三昧

 

夫は早寝

私は好きなだけ夜更かし

 

夫は夜明けと共に起床

私は寝ぼすけ

 

でも

こうして自分たちのスタイルを大事に出来たことで

喧嘩が極端に減りましたし

とっても仲良くいられます。

 

私はカップルカウンセリングも専門で行っているので

たくさんの離婚したご夫婦

別れたカップルを知っていますが

 

この「別居婚のススメ」を

取り入れる勇気を持てる人が増えて

カップルカウンセリングも併用していったら

離婚率が減るのではないかと

本気で感じています。

 

別居婚だけではなく

恋愛の背景に親子関係のトラウマも

密接に関係しているので

それぞれが自分の癒しをしつつ

カップルでもセッションを受けていくと

うまく行くようになるカップルが激増すると思っています。

 

私も癒す前は

とんでもない女だったのです(笑)

あの私が

こんなに変わったのは

「トラウマの癒しと心理学や自律神経などの学び」ですから

それがあって

夫婦でもお互いのプライバシーを

大切にしていいんだと

思えたから

ホントに良かったと思っています。

 

最先端の自覚があったそんな私に

今年新しい風が吹いて来たのです。

 

今年知り合った友人が

「卒婚」

ということを教えてくれました。

「結婚生活卒業」ですよ。

素敵な選択のひとつだなと思います。

 

お互いに関係性を維持していることも

ステキだなと思います。

自分たちに新しいパートナーが出来たら

その時に籍を抜く

 

ホントに最先端な試みだと思います。

ステキですね。

 

あいにく

私は二世帯とかでも

パパへの依存は半端ないので

今は無理っぽい(笑)

 

でも

この記事を読まれている皆さま

「別居婚のススメ」

「卒婚のススメ」

これらを受けて

考えてみられるのも逆に上手くいくかも

しれませんね。

 

エンジョイ!自分!!

 

YUKARY’S STYLE あべゆかりでした!