父との関係の影響

「美肌調整士養成講座」のために

11日に北海道を出て横浜みなとみらいにある

ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルに

滞在中のYUKARY’S STYLEのあべゆかりです。

 

横浜は何度も来ているし

みなとみらいも何度も来ているのに

今回は何だか初めてな気分。

クリスマス前のこの時期が大好きな私は

ここのイルミネーションがこんなに綺麗だと知りませんでした。

 

街のあちこちにあるイルミネーションで

うっとりしています。

日々頑張っている自分に素敵なご褒美な気分です。

 

イルミネーションだからかな~

ラブラブなカップルが多くて、ほほえましいです。

今回泊まっているインターコンチネンタルホテルのエレベータに

一緒に乗っていた1組のカップルが

同じフロアで降りた時に

女性が男性に「きゃ~同じ階なんだね~」と言っているので

どうやら別々の部屋に宿泊なご様子

男性が「そうなんだね」と言うと

女性が「じゃ~ね」と言いながら

男性の首に抱きつき

「ん~もう~ちゅっちゅ♡だいすき~」って

ほっぺにチューしまくっているのを

たまたま方向を間違えて戻ってしまった為に

そこを通らざるを得ず(笑)

 

邪魔しちゃうみたいで申し訳ない感一杯で

通り抜けました。

 

廊下を歩きながら・・・

そんなに大好きなのにどうして一緒の部屋じゃないんだ????

と素朴な疑問を感じましたが

まぁ世の中には大好きでも一緒の部屋に泊まれない場合もあるか

と納得した次第であります。

 

同時に

私も本当はベタベタ甘えん坊

大好き(><)って首に抱きついて

ほっぺにちゅーでも何でもしたいです(笑)

いいな~

 

・・・・・・・・

何故出来ないのか・・・・?????

 

恋愛でのコミュニケーションには

親との関係が背景にあることが多いと言われていますが

皆さまはいかがですか?

 

パートナーについイライラして感情をぶつけてしまいますか?

びくびくして顔色をうかがっていますか?

反対の態度を取ってしまいがちですか?

 

私は父に甘えるのをずっと我慢してきて育った次女です。

 

父は「からかい」が愛情表現でしたので

からかわれては

よく泣いたものです。

父にからかわれていじめられると

私のこと嫌いなんだなってよく感じていたものです。

 

からかわれていじめられると

言っている言葉が本心に感じて

どうせ私のことなんて・・・

とイジケてしまいます。

 

大好きな恩師のS先生も

しょっちゅうイジメるというか

私のまわりの人たちのことをあからさまに目の前で

綺麗だの

可愛いだの

美人だの

君は素晴らしい

頑張っているね

君は優秀だとか

褒めて、絶対に私にはそんな言葉間違っても言ってくれない

 

どうせ・・・

 

(笑)

ここいつものパターンです。

 

傷つくのはもう嫌

 

このパターンを打破するのに当時

効果的とはいえ

今更

父親に甘えるなんて無理も無理、おお無理(笑)

 

クライアントさんの数人が

私のセッションを受け続けている中で変化が起こり

父親や母親にハグしてもらったという話を聴くたびに

号泣(笑)

 

私は10代で母親を亡くしているので

ハグなんて「そもそもいないから」無理

 

父は当時生きていましたが

地球が割れても父にハグしてなんて言えない(笑)

 

いつか死ぬ前に言いたいな・・・って

思っていたのですが

2015年の4月に急死してしまいました。

 

あ~あ

出来ないまま終わっちゃった。。。

ハグだけじゃなく

甘えることも・・・・

 

寂しいけれど・・・

 

今は幸せだな~って感じられるし

過去の自分の全てを肯定してあげたいし

「へそ曲がり」で「いじけん坊」

こんな私になっちゃったけれど(笑)

こういう自分も愛おしいって思えるし

まぁいいっか(笑)

 

みなとみらいにあるイルミネーション見ていたら

へそ曲がってても

いじけん坊でも

まっいっか~と思えました。

 

イルミネーションの癒しの力を借りて愛を叫ぶと

 

「おかあさ~ん会いたいよ~」

「おかあさ~んと一緒に買いものした~い」

「おとうさ~ん、クリスマスプレゼント買ってよ~」

「お父さんにもお母さんにも甘えた~い」

 

ずっと我慢だったな(涙)

 

皆様の本心は

何を叫びたいですか?

 

YUKARY’S STYLE あべゆかりでした!